ブックマークレットの使い方 - iPhoneを動画・画像保管庫にするブログ

    iPhoneを動画・画像保管庫にするブログ ホーム » スポンサー広告 » ブックマークレット » ブックマークレットの使い方



    ブックマークレットの使い方

    そもそもブックマークレットとはなにか?

    ---
    ブックマークレット (Bookmarklet) とはJavaScriptで記述された小さなプログラムである。たいていの場合、ウェブブラウザのブックマークに登録して利用することからこの名称となった。 登録したブックマークをクリックして使用する。

    ブックマークレットを用いると、ウェブサイトを閲覧する際の補助として役立つ。特に携帯情報端末 (PDA) や携帯電話に搭載されたブラウザでは足りない機能をブックマークレットによって補うことが可能となる。
    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    ---


    要は、ブラウザの持っていない機能をjavascriptで補完する仕組み。通常ブックマークはURL(http://から始まるやつ)
    を保存しますが、ブックマークレットはjavascript(javascript:から始まるやつ)を保存します。

    んで何ができるかというと、、、例えば、iPhoneのsafariでは実装していない「ページ内検索」なんかができます。
    長いWebページで、目的の文字を検索するのに重宝します。

    じゃあ具体的にブックマークレットの作成方法と利用方法を記します。
    やり方はいろいろあるけど、一番簡単なのを紹介します。


    ■事前準備
    ホーム画面にある「設定」をタップ。
    「Safari」にある「JavaScript」がオンになっているか確認。
    オフの場合はオンにしてね。

    ■ブックマークレット作成方法
    1.ブックマークレット用のjavascriptを入手する
    - google等検索エンジンで欲しいブックマークレットを探します。そしてjavascriptをコピーします。

    2.safariを開き適当なページをブックマークする
    - 普通にsafariを開いてください。safariを開いて下部にある「+」マークをタップします。
    普通に「ブックマークを追加」をタップします。「保存」を押します。

    オイオイ、これじゃただのブックマークだよ!とお怒りの皆様。次の手順でブックマークをブックマーク
    レットに変えますのでご安心を。。。

    3.ブックマークを編集してブックマークレットにする
    - safariの「ブックマーク」ボタン(下段右から2番目のボタン)をタップ
    左下の「編集」をタップ。
    手順2で作成したブックマークをタップ。
    そうすると、先ほどブックマークしたサイト名が上段に入っています。自分がわかりやすいブックマ
    ークレット名(ページ内検索だったら「ページ内検索用」とか)に変えます。
      「アドレス欄」(http://から始まるやつ)を長押しして「全選択」をタップ。その後「ペースト」を
    選択すれば、手順1でコピーしたjavascriptが張り付きます。
    右下の「done」をタップして保存。

    以上でブックマークレットの作成が終わりました!

    ■ブックマークレットの利用方法
    1.目的のページをsafariで表示させ、「ブックマーク」をタップし、利用したいブックマークレット名を
    タップする

    以上です!単純明快!

    手始めに、下記ページ内検索のjavaスクリプトをブックマークレットにしてみてください。
    結構感動しますよ!!

    ■ブックマークレット練習用
    [ページ内検索用javascript]
    javascript:void(s%3Dprompt('このページを検索%3A'%2C''))%3Bs%3D'('+s+')'%3Bx%3Dnew RegExp(s%2C'gi')%3Brn%3DMath.floor(Math.random()*100)%3Brid%3D'z' + rn%3Bb %3D document.body.innerHTML%3Bb%3Db.replace(x%2C'%241')%3Bvoid(document.body.innerHTML%3Db)%3Balert('検索結果 ' + document.getElementsByName(rid).length + ' 件')%3Bwindow.scrollTo(0%2Cdocument.getElementsByName(rid)[0].offsetTop)%3B

    iPhoneでコピーするにはここを長押し(ページ内検索)

    長押しして「コピー」を選択。貼りつけるときに先頭の「http://」を削除して保存してください。

    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    http://iph0ne.blog9.fc2.com/tb.php/3-245922f7

